継続は力なり

先週の土曜日は、住んでいる町で開催されたがんのチャリティーマラソンに参加してきました。この日のためにではないけど、4ヶ月前からコツコツと練習していて、ついに本番。

本当に無駄じゃなかったな~と改めて思う。

実は6月からお菓子や菓子パンを断ち、2日に一回猛暑の中でもジョギングを続け、4ヶ月間休まずに走る生活をしてきてたんです。習慣が変わり始めてから、少しずつ無駄な肉もなくなり、気持ちも前向きになってきた気がする。

今回は働いている会社がスポンサーを務めた、「がんのチャリティマラソン」。距離は7kmで、自分にとってはちょうどよく、しかも今日は天気も最高。

空や海がいつもより眩しく見える。

スタート地点には地元の人や、その家族、たくさんの人が集まっていて、みんなそれぞれの思いをもってこのマラソンに参加しているのが伝わってくる。同僚も何人か参加していたので、ちょっと緊張しつつも、心強い気持ち。コースは街中からビーチ沿いまで続いていて、途中にはちょっとした坂も。

だけど、4ヶ月の継続ジョギングのおかげで、その坂も全然苦じゃなく、むしろ「どれだけ自分が成長したか」を感じる瞬間でした。

気づいたら、結構な人数を追い抜いて、最後までしっかり走り切った自分にびっくり。しっかりスタミナがついていたんだなと納得。ゴールした瞬間は、まさに「やり遂げたー!」という気分。体も心もスッキリして、あの爽快感はやっぱりマラソンならではだなと思う。

走り終わってからは、彼と一緒にピンクの大会Tシャツ姿のまま港でランチ。潮風が心地よくて、頭の中は達成感と幸福感でいっぱい。美味しいご飯をゆっくり食べて、少し疲れたけど、その分だけ特別な一日になった気がしました。

家に帰ってからも、今日は「やって良かった」と心から思える一日。こんな風に過ごす時間の積み重ねが、また次の何かに繋がっていくんだろうなと、ちょっと未来の自分にも期待したくなります。

これからはもう19時頃から暗くなっちゃうけど、できるところまで続けて行きます。

0コメント

  • 1000 / 1000