フランスの運転免許
さて、まず去年を振り返ると、多分人生でTOP3に入るくらい頑張った一年だったと思います。
その中でも、まず話したいのは運転免許のこと。東京では免許を持っていなかったので、フランス語でティーンエイジャーのフランス人と全く同じ条件で取らなきゃいけません。外国人だからって特別扱いは一切なしです。
流れはシンプルで、まずタブレットでの試験に合格 → 実技練習 → 実技最終テストで合格、という感じ。もちろん全部フランス語です。
最初の難関はタブレット試験。40問中35問以上正解しないとダメで、5問しか間違えられません。35点で合格したときは、思わず涙が出ました。
でも、その後の実技練習のほうが悪夢でした。運転に集中しているのに、当たり前だけど、横から指示や注意が入ってくるんです。日本語だったら普通に頭に入るのだけど、フランス語だから入ってこないこない。専門用語もあるので最初は二つのことを同時にできず、めちゃくちゃ怖かったです。毎日嫌々教習を受けましたよ。本当だったら逃げたかった。行きたくない毎日だったけど、“これを乗り越えないと自由を掴めない”と自分に言い聞かせて、頑張りましたわ。慣れるまで2か月ほどかかりましたが、少しずつ運転に集中しながら指示もこなせるようになりました。
やればできるではないか。
最終テストは2回目で高得点で無事合格。教習は約3か月で、ほぼ毎日運転しまして、フランス人でも早く取得した方なんですって。仕事をしながらだったのでランチ時間や仕事後に教習受けしましたが、迎えに来てもらえるので助かりました。
というわけで、去年の11月、オートマ車の免許をついに取得しましたというお話でした。
0コメント